2024年3月12日火曜日

中東関連2冊


国王陛下の鍼灸師 北川毅著 G.B. 2024年 

1月に出版されたばかりの本。とある海外のリゾート地にいた時、ヨルダン国王に著者の鍼灸施術を薦めてくれた人がいて、それをきっかけに施術(特に悪いところはなく全身的なメンテナンスとして)を続けているという話と、ヨルダン観光の薦めといった内容の本でした…。10月にイスラエルへのテロ攻撃もあったり中東観光というのはなかなか厳しいですね。


騙されないための中東入門 高山正之・飯山陽著 ビジネス社 2023年

日本で報道される中東情報大きく偏向してしまっているようです。こちらは中東各国の立ち位置をわかりやすく解説されています。 

日本は中東から9割以上の原油を輸入し、そのうち8割はホルムズ海峡を通過するそうです。関係悪化や有事などによりここが封鎖されると大変なことになりますね。
さらにすぐ手前では隣の国が赤い舌を伸ばそうとしているようです…。